ローラ・アスタノヴァは、ウズベキスタン出身のアメリカのピアニストで、その美貌と独創的な演奏で世界的に注目されています・・・abcxyz♪

演奏

彼女の生い立ちや音楽の勉強、そしてYouTubeにupされている人気の動画について紹介します。

生い立ちと音楽の勉強

ローラ・アスタノヴァは1982年にウズベキスタンのタシュケントで生まれました。

母親はピアノ教師、父親は機械工学者でした。

彼女は6歳で音楽の才能を認められ、V. Uspensky Specialized School of Music for Gifted Childrenに入学し、Tamara Popovich教授に師事しました。

その後、モスクワ音楽院のLev Naumov教授からもレッスンを受けました。

 

彼女は8歳からピアニストとしてツアーを始め、10歳で国際ショパンコンクールの入賞者となりました。

12歳のときにはUNESCOのドキュメンタリー『20世紀の神童たち』にも登場しました。

17歳で兄が住んでいたヒューストンに移り、ライス大学のShepherd School of Musicで修士号を取得しました。

 

YouTubeでの活躍

ローラ・アスタノヴァは、2007年にABCテレビの司会者Regis Philbinが主催したClassical Superstars Fantasy Concertに出演しました。

このコンサートはニーマン・マーカスのクリスマスブックの100周年記念号に掲載され、1600万ドルで提供されました 。

2008年8月には、有名なピアニストVladimir Horowitzが愛用したスタインウェイのコンサートピアノで『Notes of Hope』というチャリティーイベントに出演しました。

このイベントはニューヨーク市長Michael Bloombergと上院議員Hillary Clintonが主催し、9/11メモリアル&ミュージアムの資金集めに役立てられました。

 

2012年1月19日にはカーネギーホールでデビューを果たしました。

この演奏会ではHorowitzの教え子であるByron Janisも聴衆の一人でした。

演奏会の収益は全てAmerican Cancer Societyに寄付されました。

2012年3月にはPalm Beach Society誌の表紙を飾り、Jahja Lingと共にKravis Centerで演奏しました。

2012年5月30日にはByron Janisとデュエットを披露し、彼がLincoln Center for the Performing ArtsでLifetime Achievement Awardを受賞した式典に出席しました。

 

ローラ・アスタノヴァは、Gerard SchwarzとAll-Star Orchestraと共にガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』を演奏しました。

この演奏はPBSの『Visions of New York』というテレビ番組で放送され、2016年にエミー賞を受賞しました。

 

ローラ・アスタノヴァは、タイトなミニドレスで演奏するスタイルや、リストの『ラ・カンパネラ』をエレキギターとデュエットするアレンジなど、斬新な試みも話題になっています。

彼女の公式InstagramやYouTubeでは、彼女の華やかな見た目からは想像もつかないほどの繊細かつ大胆な素晴らしい演奏を聴くことができます。

 

YouTubeで人気の5曲

ここでは、ローラ・アスタノヴァがYouTubeにupしている人気の5曲について解説します。

 

Lola – Dance of the Sugar Plum Fairy (New Version)

この曲は、チャイコフスキーのバレエ『くるみ割り人形』の中で有名な曲です。

ローラ・アスタノヴァは、この曲を自分のアレンジで演奏しています。

彼女は、ピアノの音色を変えたり、リズムを変えたり、オクターブを変えたりして、この曲に新しい魅力を与えています。

彼女の指の動きはとても速くて正確で、まるで妖精が踊っているようです。

Lola Astanova – We Are the Champions – Queen (OFFICIAL VIDEO)

この曲は、ロックバンドQueenの代表曲です。

ローラ・アスタノヴァは、この曲をピアノで編曲して演奏しています。

彼女は、この曲のメロディーやコード進行を忠実に再現しながらも、ピアノならではの装飾や技巧を加えています。

彼女は、この曲の勇気づけるメッセージや壮大な雰囲気をピアノで表現しています。

Lola & David Aaron Carpenter – Tango Jalousie (Jealousy Tango)

この曲は、デンマークの作曲家Jacob Gadeが1925年に作ったタンゴです。

ローラ・アスタノヴァは、ヴィオラ奏者のDavid Aaron Carpenterと共にこの曲を演奏しています。

彼女は、ピアノでリズムや和音を刻みながらも、メロディーにも参加しています。

彼女とCarpenterの息もぴったり合っており、この曲の情熱的な雰囲気や悲哀な感情を表現しています

 

LoLa & Hauser – Moonlight Sonata

この曲は、ベートーヴェンの有名なピアノソナタです。

ローラ・アスタノヴァは、チェリストのHauserと共にこの曲を演奏しています。

彼女は、ピアノで原曲に忠実に演奏しながらも、Hauserと対話するように音楽を作っています。

彼女とHauserの音色や表現力がとても美しく調和しており、この曲を盛り上げています。

Moonlight Sonata


 

タイトルとURLをコピーしました