Indiara Sfairさんはハーモニカ奏者です。ハーモニカは聴く機会が少なくなりましたが哀愁の音色は心に響きます・・・abcxyz♪

演奏

私が最初に手にした楽器はハーモニカでした。

宮田東峰さんのハーモニカとして雑誌の宣伝を見て買って貰いました、

こんにちは、このブログでは、ハーモニカ奏者のIndiara Sfairさんの生い立ちと音楽の勉強過程、YouTubeにupされている曲4曲とその曲の解説をお伝えします。

Indiara Sfairさんはブラジルのクリチバ出身で、パラナ州立音楽芸術学校で音楽を学びました。

幼い頃からハーモニカに興味を持ち、様々なジャンルの音楽に触れてきました。

ブルースやジャズを中心に、世界中のプロジェクトに参加しています。

 

Indiara Sfairさんは自身のYouTubeチャンネルで、オリジナル曲やカバー曲、ハーモニカのレッスンなどを公開しています。

その中から、私が特におすすめする5曲を紹介します。

 

1. **Knocking on your Door**

この曲はIndiara Sfairさんのオリジナル曲で、彼女のハーモニカのテクニックと感性が光ります。

シンプルなギターの伴奏と彼女の歌声が絶妙にマッチしています。

曲のタイトルは「あなたのドアをノックする」という意味で、恋人に対する切ない想いを表現しています。


2. **Improvisation in Cm**

この曲はIndiara SfairさんがCmキーで即興演奏したものです。

彼女はハーモニカのタブ譜を公開しており、自分でも練習できます。

この曲では彼女のスピード感と表現力が際立っています。

ブルースやジャズに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

Indiara Sfair & Arthur Sowinski – Improvisation in Cm (Find the TAB link in the description)

3. **Square Groove**

この曲もIndiara Sfairさんのオリジナル曲で、彼女が自宅で録音したものです。

ギターとドラムスのループに合わせて、彼女はハーモニカでグルーヴィーなメロディーを奏でます

。曲名は「四角いグルーヴ」という意味で、彼女の音楽性の幅広さを感じさせます。

4. **Simbiose**

この曲はIndiara SfairさんとTiago Jukさんというギタリストとのコラボレーションです。

二人はブラジル出身で、音楽的にも親和性が高いです。

この曲では二人が互いに掛け合いしながら、素晴らしいハーモニーを作り出します。

曲名は「共生」という意味で、二人の息の合った演奏が印象的です。

5:The House of the Rising Sun (The Animals)

この曲は、1964年にThe Animalsが発表した楽曲で、アメリカ民謡の「The House of the Rising Sun」をカバーしたものです。

この曲は、ハーモニカの音色が印象的な曲として知られています。

Indiara Sfairさんは、この曲のハーモニカTAB譜をYouTubeで公開しています。

このビデオでは、TAB譜の解説とともに、演奏映像も見ることができます。

TAB譜は、ハーモニカの各穴にどのような音を出すかを示しています。

また、ビデオ内で使用されている記号の意味も解説されています。


以上が私がおすすめするIndiara SfairさんのYouTubeにupされている曲4曲とその解説でした。

彼女は現在もハーモニカのオンラインレッスンを提供しており、初心者から上級者まで幅広く教えています。

ハーモニカに興味がある方はぜひ彼女のサイトを覗いてみてください。

タイトルとURLをコピーしました