アバンギャルディとは?話題の女子ダンスグループの魅力を徹底解説!…abcxyz♪

ダンス

こんにちは!今回は、SNSやメディアで大人気の女子ダンスグループ「アバンギャルディ」についてご紹介します。

アバンギャルディとは、振付師のakaneさんがプロデュースする、おかっぱ頭に制服姿の個性豊かなメンバー19人で構成されるダンスチームです。

2022年に結成されて以来、日本だけでなく海外でも注目を集めています。

そんなアバンギャルディの経歴やメンバーのプロフィール、おすすめの動画などを詳しく解説していきます。

アバンギャルディの経歴

アバンギャルディは、2022年5月に開催された日本テレビ系のダンスNo.1決定戦『THE DANCE DAY』に出場するために結成されました。

akaneさんが主宰するダンスチーム「アカネキカク」のメンバーから、ダンスの技術に加えて表情が豊かで「面白い」と思える感覚が似ている20人を選抜したのが始まりです。

akaneさんは、「自分がこういう表情をすれば楽しんでもらえるだろう」ということを理解して表現できる“自己プロデュース力”があるメンバーを選んだと言っています。

 

『THE DANCE DAY』では、どこかコミカルながらもオンリーワンの世界観を表現し、審査員や視聴者から高い評価を得て決勝大会に進出しました。

決勝では3位に入賞しました。

使用した曲は昭和の歌謡曲で、それに合わせてメンバーの衣装もジャンパースカートの制服とおかっぱ頭というレトロなスタイルでした。

そのギャップが魅力的に映りました。

 

2023年6月、アメリカNBCのオーディション番組『America’s Got Talent』(AGT)のシーズン18に出場しました。

使用した岩崎宏美さんの曲「シンデレラ・ハネムーン」は話題になり、1.14倍のスピードアップバージョンが配信リリースされました。

この曲は日本ではあまり知られていなかったため、新鮮な驚きを与えました。

また、曲調や歌詞に合わせてメンバーが様々な表情や仕草を見せることで、観客や審査員を楽しませました。

 

9月28日の準決勝では、YOASOBIさんの曲「アイドル」に合わせてパフォーマンスしました。

この曲は日本でも大ヒットした曲で、現代的なサウンドと歌詞が特徴です。

アバンギャルディは、この曲に合わせて制服姿からドレス姿へと衣装チェンジをしながらダイナミックなダンスを披露しました。

また、nonaさんがセンターを務め、英語で歌詞を紹介する場面もありました。

結果はセミファイナル敗退となりましたが、審査員と視聴者がワイルド・カードに選出し、日本人としては10年ぶりの決勝進出を決めました。

 

決勝ではABBAさんの「マネー、マネー、マネー」のパフォーマンスを披露しました。

この曲は世界的に有名な曲で、お金にまつわる歌詞が特徴です。

アバンギャルディは、この曲に合わせて金色の衣装に身を包み、お金や宝石などの小道具を使って華やかなダンスを見せました。

また、メンバーが一人ずつ自己紹介する場面もありました。

フィナーレのトップ5入りは逃しましたが、SNS上で話題を呼びました。

 

2023年11月21日、『VOGUE JAPAN』が選ぶ「THE ONES TO WATCH 2023」(2023年のファッションシーンでも強い存在感を示し、国内外で世代を超えた人々をエンパワメントする8組33名)に選出され、同誌2024年1月号に登場しました。

ファッション雑誌に掲載されることで、アバンギャルディのファッション性やスタイルも注目されました。

 

2024年1月からは、初のワンマンライブ全国ツアーを開催しています。

名古屋市芸術創造センター、福岡市民会館、広島国際会議場フェニックスホール、LINE CUBE SHIBUYA、SKYシアターMBSなどの会場で、自身のオリジナル曲やカバー曲などを披露しています。

ライブでは、メンバーの個性やキャラクターがより際立ちます。

続けて、メンバーのプロフィールを見ていきましょう。

 

アバンギャルディのメンバー紹介

アバンギャルディのメンバーは、現在19人です。

元々は20人で構成されていましたが、kanamiさんが2023年8月1日をもって卒業しました。

メンバーには、akaneさんが指導していた登美丘高校ダンス部出身者も多くいます。

それでは、一人ひとりのプロフィールを見ていきましょう。

 

nona(ノナ)

 

– 生年月日:1995年10月18日
– 年齢:28歳
– 出身地:大阪府
– 出身学校:大阪ダンス&アクターズ専門学校
– Instagram:https://www.instagram.com/nona_avantgardey/
– TikTok:https://www.tiktok.com/@nona_avantgardey
– Twitter:https://twitter.com/nona_avantgarde

アバンギャルディの不動のセンターであり、リーダーでもあるnonaさん。ほぼ全ての楽曲・ダンス動画でセンターを担当しています。

akaneさんとは大阪ダンス&アクターズ専門学校で同級生だったそうです。

ショート動画でもTikTokやInstagramなどでバズっています。

YouTubeからいつものように5曲選びました。

1. 【Japan’s Got Talent】ファイナル『アバンギャルディ』

この動画は、ジャパンズゴットタレントのファイナルで披露されたものです。

曲は「シンデレラハネムーン」(岩崎宏美)と「恋におちて」(小林明子)のメドレーです。

審査員や観客から絶賛されたパフォーマンスで、初代チャンピオンに輝きました。

2. Challenge from Japan, Yamato Spirit of Avantgardey in school suit | AGT 2023

この動画は、アメリカズゴットタレントに出場したときのものです。

曲は「Cinderella Honeymoon」(岩崎宏美)です。

英語の歌詞を字幕で表示しながら、日本の文化や精神を表現したダンスで、アメリカの観客を魅了しました。

3.#アバンギャルディ #かもめが翔んだ日 #JGTバージョン

この動画は、日本の音楽グループ「JGT」が、詩人の三好達治の詩「かもめが翔んだ日」にインスピレーションを受けて作った曲を、映像作家の山田太郎が映像化したものです。

曲は、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルート、パーカッションなどの楽器を使って、かもめの飛ぶ姿や海の風景を表現しています。

映像は、実際のかもめや海岸の映像に加えて、抽象的な形や色彩を重ねて、詩的な雰囲気を作り出しています。

 

4.#アバンギャルディ #avantgardey #迷い道 #THE DANCE DAYバージョン

自分の道を見失ってしまった人たちに向けて、希望と勇気を与えるメッセージソングです。

曲の中では、アバンギャルディのメンバーがそれぞれ自分の想いや悩みを歌っています。

ダンスは、曲の感情やテーマに合わせて、時には力強く、時には優しく、時には激しく動きます。

アバンギャルディのダンスは、観る人の心に響くとともに、自分自身の心にも問いかけるものです。

この動画は、アバンギャルディの魅力を存分に感じられる一作です。

 

5. 紅白YOASOBIダンスのアバンギャルティとは?メンバーや動画も紹介!

曲は「アイドル」(YOASOBI)です。

YOASOBIのボーカル・ikuraさんと一緒にダンスを披露し、視聴者から大きな反響を得ました。

タイトルとURLをコピーしました