クリスマスに聞く歌はやっぱりこれでしょう(ホワイトクリスマス)・・・abcxyz♪

俳優

今日は、パラマウント映画のクリスマス映画「ホワイト・クリスマス」の名シーンを紹介します。

この映画は、1954年に公開されたミュージカル・コメディで、元軍人の二人組が恋とショーに奮闘する物語です。

出演者は、ビング・クロスビー、ダニー・ケイ、ローズマリー・クルーニー、ヴェラ=エレンという豪華なキャストです。

 

下記の動画は、映画の中で歌われる「ホワイト・クリスマス」の一部です。

この曲は、ビング・クロスビーが1942年に発表したもので、世界で最も売れたシングルとしてギネスブックに登録されています。

映画では、ビング・クロスビーとダニー・ケイが、雪が降らないバーモント州の宿で開催されるショーのリハーサル中に歌います。

二人は、自分たちが恋に落ちた姉妹デュオのために、宿の経営者である元上官を助けようと企てています。

このシーンでは、二人の息の合ったコミカルなパフォーマンスと、美しいメロディが楽しめます。

この映画は、アーヴィング・バーリンが作詞作曲した12曲を収録しています。

その中でも特に有名な曲は、「ホワイト・クリスマス」だけでなく、「カウント・ユア・ブレッシングス Count Your Blessings (Instead of Sheep)」、「シスターズ Sisters」、「ザ・ベスト・シングズ The Best Things Happen While You’re Dancing」、「スノウ Snow」などです。

「カウント・ユア・ブレッシングス」はアカデミー歌曲賞にノミネートされましたが、「ホワイト・クリスマス」はすでに1942年に受賞していたため除外されました。

「シスターズ」はローズマリー・クルーニーとヴェラ=エレンが歌っていますが、実際にはヴェラ=エレンの声はトゥルーディ・スティーヴンズが吹き替えています。

「ザ・ベスト・シングズ」ではダニー・ケイとヴェラ=エレンが見事なダンスを披露しています。

「スノウ」は四人の主演者が列車の中で歌っていますが、当初は別の場面で別の歌詞で歌われる予定でした。

 

「この曲を聞くと、私も雪が降るクリスマスを過ごしたくなります。

ビング・クロスビーの声はとても温かくて癒されます。

ダニー・ケイのおどけた動きも笑わせてくれます。

この映画は、心に残る名作だと思います」

 

WHITE CHRISTMAS | “White Christmas” Clip | Paramount Movies

皆様も、良いクリスマスをお迎えください。

 

タイトルとURLをコピーしました