上原ひろみ、ジャズ界の異端児が紡ぐ魅力とは?・・・abcxyz♪

演奏

【まえおき】
上原ひろみ、ジャズ界の異端児として知られる彼女の生い立ちやラーメン好きな一面に迫る。さらに、彼女の代表作4曲とその解説を通じて、彼女の魅力に迫っていく。

【海外の反応】アメリカ大物音楽家との演奏に、最初は期待されていなかった日本人…5秒後、素晴らしいJazz演奏に誰もが感動!

【本題】ジャズ界の異端児、上原ひろみの生い立ち

上原ひろみは、日本で生まれ育ったジャズピアニストである。

彼女がジャズに興味を持ったのは幼少期からであり、父親が彼女にジャズのレコードを聴かせて育てたことが大きな影響を与えたと言われている。

幼い頃からピアノに触れ、その才能を開花させていった彼女は、多くのコンクールで優勝し、ジャズピアニストとしての地位を確立していった。

ラーメン好きとして知られる上原ひろみ

ジャズピアニストとしての一面だけでなく、上原ひろみはラーメン好きとしても知られている。

彼女は「ラーメン探訪」というコーナーを持つラジオ番組に出演し、ラーメンの魅力について語っている。

彼女はラーメンの味や具材、スープの深みにこだわりを持ち、自身のブログやSNSでラーメンの写真を公開してファンと共有している。

代表作:「Spiral」

「Spiral」は、上原ひろみの代表作の一つであり、彼女の創造力と独自の音楽性が詰まった曲である。

この曲は、彼女が日本を離れてニューヨークで活動していた頃に作られたものであり、都会の喧騒と静寂が交差するような独特な雰囲気が漂っている。

Hiromi Uehara – Spiral, live.
バンドのメンバーが変わっている。時の流れを感じる。
ひろみは童顔だからライブを見た時が思い出される。


代表作:「Wake Up and Dream」

「Wake Up and Dream」は、上原ひろみの力強さと感動を呼ぶ演奏が際立つ曲である。

彼女のピアノの音色が響き渡り、聴く者の心を鷲掴みにする。

この曲は彼女のアルバム「ALIVE」に収録されており、その中でも特に人気が高い曲となっている。

Wake up and Dream – Hiromi Uehara (sheet)

代表作:「上を向いて歩こう」

坂本九の「上を向いて歩こう」を「徹子の部屋」で演奏

上を向いて歩こう 上原ひろみ

代表作:「Traveling Song」

Hiromi Ueharaの”I’ve Got Rhythm”は、ジャズピアニストとしての彼女の驚異的な技術と創造性を示す素晴らしい曲です。

この曲は、元々ジョージ・ガーシュウィンによって作曲されたスタンダードジャズの曲で、Hiromi Ueharaはその独自の解釈を加えています。

 

彼女の演奏は、リズムとメロディーに対する深い理解と、それらを独自のスタイルで表現する能力を示しています。

。彼女は、様々なリズムパターンと複雑な和音進行を駆使して、聴き手を引きつける独自のサウンドを作り出します。

特に、彼女の速弾きや即興演奏は、聴き手を驚かせることでしょう。

また、彼女はしばしばハンドクラッピング(手拍子)やボディパーカッションを取り入れることで、曲に更なるリズミカルな要素を加えています。

それぞれのビデオで、彼女がどのように曲を解釈し、自分自身のスタイルで表現しているかを確認することができます。

また、一部のウェブサイトではこの曲のトランスクリプション(音楽の筆記)が提供されています。

これらはピアニストが彼女の演奏を学ぶための有用なリソースとなるでしょう。

しかし、音楽は主観的な芸術形式であり、それぞれの聴き手が曲から得る感想や解釈は異なるかもしれません。

だからこそ、音楽はそれぞれの人にとって独自の意味や価値を持つことができます。

それぞれが”I’ve Got Rhythm”から何を感じ取るかは、その人次第です。

上原ひろみ / HIROMI – I Got Rhythm


 

【まとめ】

上原ひろみは、ジャズ界の異端児としてその存在感を示している。

彼女の生い立ちやラーメン好きな一面に触れることで、彼女の人間性や音楽への情熱を垣間見ることができる。

さらに、彼女の代表作4曲を通じて、彼女の独自の音楽性と創造力に触れることができる。

彼女の音楽は、ジャズファンだけでなく幅広い音楽ファンにも響くものであり、これからも彼女の活動から目が離せない。

タイトルとURLをコピーしました