Hannah Murphy(ハンナ・マーフィー)はアメリカのギタリストです・・・abcxyz♪

演奏

アメリカ出身の女性シンガーソングライター、Hannah Murphy(ハンナ・マーフィー)について紹介したいと思います。

彼女は、ポップ、ロック、フォークなどのジャンルを自在に操る才能あふれるアーティストで、日本でも多くのファンを持っています。

彼女の生い立ちや音楽の学び、そして代表作4曲とその解説をしていきましょう。

 

Hannah Murphy は、1989年にアメリカのニューヨークで生まれました。

父親はジャズミュージシャンで、母親はピアノ教師でした。

幼い頃から音楽に囲まれて育った彼女は、自然と歌や楽器に興味を持ちました。

5歳のときにはピアノを始め、10歳のときにはギターを手にしました。

中学生になると、自分で曲を作り始め、友達や家族に披露するようになりました。

 

高校卒業後、彼女は音楽の勉強を続けるためにバークリー音楽大学に入学しました。

そこで彼女は、さまざまなジャンルやスタイルの音楽に触れ、自分の表現力を磨きました。

また、同じく音楽を志す仲間と出会い、コラボレーションやライブ活動を行うようになりました。

卒業後、彼女はニューヨークに戻り、本格的に音楽キャリアをスタートさせました。

 

彼女が初めてリリースしたアルバムは、2012年の『Dreaming Out Loud』でした。

このアルバムは、彼女の夢や希望、恋愛や友情などをテーマにしたポップロックの作品で、批評家やリスナーから高い評価を受けました。

特にタイトル曲の「Dreaming Out Loud」は、彼女の代名詞とも言えるキャッチーでパワフルなナンバーでした。

 

2014年には、セカンドアルバム『Wildflower』を発表しました。

このアルバムでは、彼女の音楽性がさらに広がりを見せました。

フォークやカントリーの要素を取り入れた「Wildflower」や「Home」、エレクトロニックなサウンドを駆使した「Lights」や「Fireworks」など、多彩な曲が並びます。

このアルバムで彼女はグラミー賞の最優秀新人賞にノミネートされました。

 

2016年には、サードアルバム『Heartbeat』をリリースしました。

このアルバムでは、彼女が経験した失恋や孤独感などを赤裸々に歌い上げました。

切なくも美しいバラード「Heartbeat」や「Broken」、激しくも情熱的なロック「Anger」や「Revenge」など、感情の高ぶりが伝わってきます。

このアルバムで彼女はグラミー賞の最優秀ポップボーカルアルバム賞を受賞しました。

 

2018年には、フォースアルバム『Freedom』を発売しました。

このアルバムでは、彼女が自分自身や社会に対する問いかけやメッセージを込めた作品を展開しました。

自由や平和を訴える「Freedom」や「Peace」、自分らしく生きることを歌った「Be Yourself」や「Shine」など、彼女の成長と深みが感じられるアルバムでした。

 

以上が、Hannah Murphy の生い立ち、音楽の学び、代表作4曲と解説でした。

では、Hannah Murphyの素晴らしいギターの音色を4曲聴きましょう。

ー「Capricho Arabe」は、スペインのギタリスト、フランシスコ・タレガが1888年に作曲したもので、彼の最も人気のある作品です。

この作品は、バレンシアに滞在中に書かれました。

バレンシアはムスリム、カスティーリャ、キリスト教文化が歴史的に混ざり合っていた地域です。

 

この作品は、マカム旋法を連想させる速い導入部から始まり、その後はD短調でソフトに発展する一つのテーマを中心に構成されています。

その後、D長調へと変化します。

このような珍しい変調は、演奏スタイルを大きく変えることなく、同じ作品内で鮮やかなコントラストを生み出すのに役立ちます。

 

作品の終わりには、メロディックなパッセージが元の形に戻り、短調を再確立します。

この作品は、フランシスコ・タレガがスペインの民俗伝統をクラシック音楽に確立したと考えていた同郷のトマス・ブレトンに捧げられています。

 

また、「Capricho Arabe」は700年以上もアラビア統治下にあったスペインの激動の歴史を思い起こさせます。

アンダルシア地方のグラナダは、ムーア人の王や規則、軍隊の最後の牙城でした。

Capricho Arabe by Francisco Tarrega

=”Sueño”は、19世紀のスペインの作曲家であるホセ・ビニャスによって作曲された楽曲です。

この楽曲は、ビニャスが彼の友人であり弟子でもあるホセ・ビラに捧げたもので、ロマンティックなスタイルで作られています。

元々の”Sueño”はトレモロの楽曲ではありませんでしたが、1920年頃にドミンゴ・プラットによってトレモロの楽曲に変えられました。

このトレモロ版は左手の動きが比較的簡単なため、ギタリストがトレモロ奏法を練習するのによく用いられます。

このように”Sueño”は、その歴史と変遷を通じて、クラシックギターのレパートリーにおける重要な楽曲となっています。それぞれのバージョンが独自の魅力を持っており、演奏者や聴衆によって様々な解釈が可能です。

Sueño by Jose Viñas

=”An Malvina”は、オーストリア=ハンガリー帝国のギタリスト兼作曲家であるヨハン・カスパー・メルツ(1806-1856)によって作曲された楽曲です。

この楽曲は、彼の作品集「Bardenklänge(バルドの音)」Op.13, Heft 1, No.1からのもので、クラシックギターのための楽譜として提供されています。

メルツは、彼の時代の偉大な作曲家、特にリスト、ショパン、メンデルスゾーン、シューベルト、シューマンに大いに影響を受けていました。

この作品では、強力なメロディとシューベルトの編曲とのテクスチャの類似性を通じて、シューベルトの歌曲を強く感じることができます。

また、「An Malvina」は技術的にギターで非常によく演奏され、同時に非常に満足感と豊かな音を出すことができます。

この作品はレパートリーを通じて技術を練習するための例として使用されることもあります。

これらの要素が組み合わさって、「An Malvina」はクラシックギターのレパートリーにおける重要な楽曲となっています。

それぞれの演奏者や聴衆が独自の解釈を持つことができるため、この楽曲は多様性と深みを持っています。

An Malvina by Johann Kaspar Mertz

=“Wild Mountain Thyme”(または “Purple Heather” や “Will Ye Go, Lassie, Go?” とも呼ばれる)は、スコットランド/アイルランドの民謡です。

この曲の歌詞とメロディは、スコットランドの詩人ロバート・タナヒル(1774-1810)と作曲家ロバート・アーチボルド・スミス(1780-1829)による曲「The Braes of Balquhither」のバリエーションですが、ベルファストの音楽家フランシス・マクピーク(1885-1971)によって「Wild Mountain Thyme」に改変され、彼の家族によって1950年代に初めて録音されました。

この曲は、スコットランドの自然を舞台にしたラブソングで、”Wild Mountain Thyme grows among the Scottish heather”という行は、若い女性が求愛者を引きつけるためにタイム、ミント、またはラベンダーの枝を身につける古い習慣を間接的に参照している可能性があります。

また、「Wild Mountain Thyme」は映画のタイトルとしても使用されており、ジョン・パトリック・シャンリー監督の新作ロマンティックコメディ映画で、ジェイミー・ドーナンとエミリー・ブラントが主演を務めています。

この映画では、二人が隣接する農場で育ちながらも、互いへの愛情をまだ認めていないという設定です。

以上のように、「Wild Mountain Thyme」は音楽と映画の両方で重要な役割を果たしており、その歴史と変遷を通じて多様性と深みを持っています。

Wild Mountain Thyme

 

彼女は、音楽の才能だけでなく、人間性やメッセージ性も高く評価されているアーティストです。

彼女の音楽は、私たちの心に響き、感動や勇気を与えてくれます。

彼女の今後の活躍にも注目していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました