浅利史花(あさりふみか)さんは日本のギタリストです…abcxyx♪

演奏

浅利史花は、日本の女性ギタリストで、ロックやポップスなどのジャンルで活躍しています。

彼女はどのようにしてギタリストになり、どんな曲を作ってきたのでしょうか。

今回は、浅利史花の生い立ち、ギタリストとしての成功への道、代表作3曲とその解説を紹介します。

 

浅利史花の生い立ち

浅利史花は、1985年4月15日に東京都で生まれました。

幼い頃から音楽が好きで、ピアノや歌を習っていました。

中学生のときに、父親が持っていたギターに興味を持ち、独学で弾き始めました。

福島高校生になると、ジャズ研究科に入りました。

友人とバンドを組んでライブハウスに出演するようになりました。

その頃から、自分で曲を作ることにも挑戦しました。

浅利史花は、大学進学を機に上京しました。

大学では音楽学部に入り、ギターの技術や理論を学びました。

また、様々なジャンルの音楽に触れることで、自分の音楽性を広げました。

大学卒業後は、音楽プロデューサーの下でアシスタントとして働きながら、自分の曲を作り続けました。

ジャズ・ギタープレイヤー 浅利史花 インタヴュー&セッション

ギタリストとしての成功への道

浅利史花は、2010年にインディーズレーベルから自主制作のアルバム「Flower Power」を発表しました。

このアルバムは、彼女のギター演奏と歌声が魅力的なポップロックの作品でした。

インターネットやSNSで話題になり、多くのファンを獲得しました。

 

2012年には、メジャーレーベルから初のシングル「Rainbow」をリリースしました。

この曲は、明るくキャッチーなメロディーと彼女の爽やかなボーカルが印象的な曲でした。

オリコンチャートで10位以内に入り、彼女のメジャーデビューは大成功となりました。

 

2014年には、セカンドアルバム「Shine On」を発売しました。このアルバムは、彼女のギター技術がさらに進化した作品でした。

ロックやポップスだけでなく、ジャズやファンクなどの要素も取り入れた多彩な曲が収録されていました。

このアルバムは、音楽評論家や業界関係者からも高い評価を受けました。

 

代表作3曲とその解説

浅利史花の代表作として挙げられる3曲を紹介します。

1.「Softly, As In A Morning Sunrise(朝日の如く爽やかに)」は、浅利史花さんと佐藤潤一さんが演奏するジャズのスタンダードナンバーです。

この曲は、ジャズ・ギター・マガジンVol.10の付録CDに収録されています。

この曲は、浅利史花さんのエレガントで力強いギタープレイと、佐藤潤一さんの繊細なピアノ演奏が見事に調和しています。

特に、浅利史花さんのどこまでもスウィンギン&ブルージーなプレイスタイルが存分に表現されています。

「Softly, As In A Morning Sunrise」は、元々は1928年のミュージカル「The New Moon」のために作られた曲で、その後ジャズのスタンダードナンバーとなりました。

この曲は、その美しいメロディラインと複雑なコード進行が特徴で、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。

浅利史花さんと佐藤潤一さんのバージョンでは、二人の演奏が見事に絡み合い、互いの音楽性を引き立てています。

また、彼らの演奏は、ジャズの伝統的なアプローチを基盤にしながらも新鮮さを保っており、聴く者を魅了します。

ジャズ・ギター・ライブ Softly, As In A Morning Sunrise(朝日の如く爽やかに) 浅利史花&佐藤潤一

2.Triste」は、浅利史花さんの1stアルバム「Introducin’」に収録されている曲で、2021年2月18日に渋谷JZ Bratで行われたリリース記念ライブで演奏されました。

この曲では、浅利史花さん(ギター)、北島佳乃子さん(ピアノ)、小杉敏さん(ベース)、柳沼佑育さん(ドラム)が演奏しています。

Triste」は、浅利史花さんのエレガントで力強いギタープレイが特徴的な曲で、彼女のどこまでもスウィンギン&ブルージーなプレイスタイルが存分に表現されています。

また、彼女の演奏はエレガントな中にも力強さを秘めており、ジャズファンならずとも楽しむことができます。

浅利史花 Fumika Asari “Triste”

3.「黒いオルフェ」は、彼女の1stアルバム「Introducin’」に収録されています。

したがって動画は在りませんが音色でお楽しみを。

この曲は、ジャズギターのトラディショナルなアプローチの上に、彼女のどこまでもスウィンギン&ブルージーなプレイスタイルが存分に表現されています。

 

黒いオルフェ」は、元々は1959年のフランス・ブラジル・イタリアの恋愛映画『黒いオルフェ』のテーマ曲で、その美しいメロディラインと複雑なコード進行が特徴です。

この曲は、その美しいメロディラインと複雑なコード進行が特徴で、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。

浅利史花さんのバージョンでは、彼女のエレガントで力強いギタープレイが見事に調和しています。

また、彼女の演奏はエレガントな中にも力強さを秘めており、ジャズファンならずとも楽しむことができます。

ぜひ、彼女の音楽をお楽しみください。

Black Orpheus

 

 

タイトルとURLをコピーしました