朝倉さやさんはきっこさんお勧めの歌手で聴いてみて歌手の申し子と納得・・・abcxyz♪

歌手

朝倉さやさんは、日本の民謡歌手として知られています。彼女の生い立ちは、民謡に深く関わっています。

彼女は、幼い頃から祖父母に連れられて、地元の祭りや行事で民謡を歌っていました。

彼女は、民謡の魅力に惹かれて、高校卒業後に上京し、民謡の師匠に弟子入りしました。

彼女は、民謡の伝統を守りながらも、自分の個性や感性を表現することを大切にしています。

彼女は、ユーチュブに自分の歌声をupすることで、多くの人に民謡の素晴らしさを伝えています。

今回は、彼女のユーチュブにupされている人気曲5曲を選び、その曲の解説をしてみたいと思います。

現在は民謡以外の曲も多数、新曲として山形弁を交えた元気な曲を発表しています。

きっこさんのお誕生日(11月22日)をお祝いして

きっこさんの好きな「ドーナツ」を送ります。💐

でも11月22日は大変な日です。

  1. 良い夫婦の日
  2. 母倉日(万物が生じ繫栄する吉兆の日)
  3. 神吉日(神様の御神徳を受けやすい日
  4. 大明日(世の中の隅々まで太陽に照らされて道が開ける吉日)
  5. 月得日(その月の福徳が得られる日)

4つもの吉日が重重なる特別な日

今日はなんでも希望がかなえられるので張り切って行動して!

誕生日が24日ならごめんなさいm(__)m

ドーナツ | ラジオ深夜便「深夜便のうた」放送中?#朝倉さやMusicVideo

この曲を聴いて私は西野カナさんの「トリセツ」を思い浮かべました。 1. 「君をのせて」

「君をのせて」は、1986年に公開されたスタジオジブリの長編アニメーション映画『天空の城ラピュタ』の主題歌です.

この曲は、主人公パズーとシータが、空を飛ぶために作った飛行石を使って、空中都市ラピュタに向かうシーンで流れます。

この曲は、久石譲さんが作曲し、井上あずみさんが歌唱しています。

この曲は、日本国内だけでなく、世界中で愛されている曲の一つです。

YouTubeには、多くのアーティストによるカバー動画が投稿されています.

君をのせて – 天空の城ラピュタ(ジブリ) カバー

2. 「木綿のハンカチーフ(山形弁)」

「木綿のハンカチーフ(山形弁)」は、朝倉さやさんがカバーした楽曲で、太田裕美さんが歌唱したオリジナル曲です.

この曲は、山形県弁で「木綿のハンカチーフ」をアレンジしたもので、山形弁で歌われています

木綿のハンカチーフ(山形弁) 朝倉さや


 

3,「新・東京」

「新・東京」は、朝倉さやさんが作詞・作曲を手掛けた楽曲で、2017年にリリースされました。

この曲は、東京を舞台にした、人々の生き様を描いた歌詞が印象的です。

また、朝倉さやさんの独特な歌声と、倉田信雄さんによるアレンジが、この曲の魅力を引き立てています。

#朝倉さやMusicVideo については、YouTubeに公式のミュージックビデオがあります。

このビデオでは、朝倉さやさんが、東京の街を歩きながら歌う様子が映し出されています。

また、この曲のライブ映像も公開されており、朝倉さやさんのパフォーマンスを堪能することができます。

新・東京?#朝倉さやMusicVideo

4花笠音頭

朝倉さやさんは、山形県出身のシンガーソングライターで、民謡日本一に2度輝いた実力派です.

花笠音頭 (民謡×バンド) #朝倉さやLive / 渋谷コンサート

朝倉さんは、民謡と現代音楽を融合させたオリジナル曲を多数発表しており、その独特な歌声と世界観が人気を集めています。

5「おはら節」

「おはら節」は、鹿児島県の民謡で、鹿児島小原節とも呼ばれています.

?この曲は、鹿児島県の小原地方で生まれた踊りで、明治時代に作られたとされています.
鹿児島民謡 おはら節


タイトルとURLをコピーしました