名曲【テネシーワルツ】を世界中から集め、死ぬほど聴いてみよう。 abcxyz♪

音楽

世界の名曲中で何故テネシーワルツが不動の一角を占めているのか。

テネシーワルツはアメリカのポピュラー/カントリーとして1948年(昭和23年)ピー・ウィー・キングが作曲した曲にレッド・スチュワートがが詩を付け出版された。

パティ・ページが1950年(昭和25年)にカバーしたらまたたく間にミリオンセラーになった。

これには裏話が有る。

パティ・ページが発売したとき、テネシーワルツは,B面でクリスマス曲「Boogie Woogie Sannta Claus」がA面だった。

パティ・ページもまさかB面がヒットするとは思っていなかったから、驚いたらしい。

名曲がヒットする裏には、意外とこんなことが多い。

テネシー州は1965年この曲を公式にテネシー州、第4の州歌とした。

ジョージア州もレイ・チャールズのヒット曲「我が心のジョージア」を州歌としている。

日本も、いしだあゆみさんの「ヨコハマたそがれ」を横浜市歌にするぐらいのユーモアが有っても良いと思うのだが。

テネシーワルツはテネシーと聞くと西部劇を思い出すので古き世代。

カントリーソングと見立てカントリー歌手を先ず聴いてみよう。

Hank Williams Jr – Tennessee Waltz

色々、カントリーを聴いてみたが、ギターで歌っている二人の演奏が目についた。

ノラ・ジョーンズボニー・ライツとギターとを弾きながら歌っている映像があるが、なんと
PV数が1800万余という驚きの数字が記録されている。

観ていると、テネシーワルツはアメリカ人に根付いている、誰もが歌える心の故郷だ。

Bonnie Raitt & Norah Jones~Tennessee Waltz

次は、テネシーワルツの聴き比べをアップしてくれている人がいた。ありがたい。

思ってもいない演歌歌手が大勢謳っている。

おまけに最後にはカラオケが付いているので聞き覚えたテネシーワルツを歌ってみよう。

テネシーワルツ【聴き比べ】R3

テネシー・ワルツ フランク永井

20世紀末動画 今陽子「テネシーワルツ」青春のポップス NO37

エルビス・プレスリーモ歌っていました。

Elvis Presley The Tennessee waltz 

元気な頃の江利チエミが柳ジョージと歌っていました。

テネシーワルツ(江利チエミ/柳ジョージ&レイニーウッド/原信夫と#&♭)

美空ひばりさんの最後の舞台である御姿を思い浮かべ江利チエミさんを偲びましょう。

美空ひばり テネシー・ワルツ

『テネシーワルツ』江利チエミ#パティペイジ#ギター#アコギ#弾き方#弾き語り#初心者#入門#ギター女子#家で一緒にやってみよう

 

✳️テネシーワルツ第1弾【前編】‼️【ダイナさんのジャズヴォーカルレッスン】基本のメロディー/発音/男声女声それぞれでの歌い方など

✳️テネシーワルツ第1弾【後編】‼️【ダイナさんのジャズヴォーカルレッスン】基本のメロディー/発音/男声女声それぞれでの歌い方など【後編

タイトルとURLをコピーしました