中年の心を揺さぶる名曲!「トロイメライ」と宮沢賢治のメッセージ「雨ニモマケズ」・・・abcxyz♪

演奏

今日は皆さまにとって、特別な一日となりますように。いつもお忙しい中、お読みいただきありがとうございます。

本日のテーマは小等学生の時から、演歌大好きの私ががラジオから流れてきた「トロイメライ」を聞いて鳥肌が立ったというお話です。

中年の方々にとって、少年時代の思い出って、なんだか特別なものですよね。

 

また宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」は、皆さまもご存知の方も多いかと思います。

あの詩を読んだとき、どんな感情が湧き上がりましたか?

私はショックで鳥肌になりました。

この二つの出来事は、今でも全身の血の流れのように、体内をめぐりまわっています。

 

雨ニモマケズ」は、逆境や苦難にも負けずに前向きに生きることを讃えた名作です。

その中に描かれる勇気や希望、そして愛情に触れると、心が温かくなるのを感じませんか。

 

私は、宮沢賢治の作品に触れ、心に深い感動を覚えました。

またある日、ラジオで流れていたピアノの弾く「トロイメライ」を聴いた時、胸が熱くなりました。

 

トロイメライ(Träumerei)は、ロベルト・シューマンが作曲したピアノ曲です。

私は、その見ご世に美しい旋律、情感豊かなメロディに引き込まれ、鳥肌が立つほどの感動を覚えたのです。

 

私の物語は、中年の方々にとっても心に響くものかもしれません。

少年時代の純粋な感動や夢を思い出し、心がほっこりと温かくなることでしょう。

 

私の素敵な物語が始まります。

どうぞお楽しみに。

それでは、本題へ入っていきましょう。

 

トロイメライ、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」についての事前知識

 

トロイメライとは?

トロイメライ(Träumerei)は、ロベルト・シューマンが作曲したピアノ曲です。

彼の代表作の一つとして知られており、幻想的なメロディと美しい旋律が特徴です。

トロイメライはドイツ語で”夢想”を意味し、その名の通り、聴く人を夢の世界へと誘います。

フジコ・ヘミング「トロイメライ(子供の情景 作品15 ~ 第7曲)/ シューマン」

 

宮沢賢治のとは?

宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」は、日本の代表的な詩の一つです。

この詩は、雨の中でも負けずに前向きに生きることの大切さを表現しています。

宮沢賢治は、自然や生命の尊さをテーマにした作品を多く手がけたことで知られており、彼の詩は多くの人々に勇気を与えています。

 

トロイメライと宮沢賢治の雨にも負けずの関係性

トロイメライと宮沢賢治の「雨ニモマケズ」

は、異なる文化や言語の作品ですが、共通して人々の心に響く力を持っています。

どちらも、逆境や困難な状況に直面しても諦めず、前向きに生きることの重要性を教えてくれる作品です。

トロイメライの美しい旋律や宮沢賢治の宮沢賢治「雨ニモマケズ」の

深い言葉が、聴く人や読む人の心に勇気や希望を与えることでしょう。

 

まとめ

トロイメライと宮沢賢治の雨にも負けずは、音楽と詩という異なる形で人々の心を揺さぶる作品です。

どちらも逆境や困難な状況に立ち向かう勇気や希望を与えてくれるものであり、中年の方々にとっても心の支えとなることでしょう。

 

次の章では、中年の演歌好きの男がトロイメライを聴いて鳥肌立つ様子や宮沢賢治の詩に感動する様子を描いていきます。

 

トロイメライの起源と人気

 

トロイメライは、ドイツの作曲家ロベルト・シューマンによって作曲された歌曲です。

シューマンは19世紀のロマン派音楽の代表的な作曲家として知られており、その作品は幅広い層に愛されています。

 

トロイメライは、特に日本で非常に人気があります。

その魅力は、耳に残るメロディ、切なく美しい歌詞、そして深い感情を揺さぶる力にあります。

中年の方にとっても、トロイメライは心に響く歌であり、多くの人々に支持されています。

 

宮沢賢治の「雨にも負けず」

「雨ニモマケズ」は、宮沢賢治の詩ですが、実は生前には発表されていませんでした。

この詩は、賢治が病に倒れて闘病中だった1931年に手帳に書き残したもので、死後に発見されました。

この詩は、自分を律し、他人に優しく、困難にも負けない人間になりたいという賢治の願いを表しています。

賢治は仏教の教えに基づいてこの詩を書いたと考えられており、最後の部分は法華経の仏への祈りです。

この詩は、賢治の作品の中でも特に有名で、多くの人に感銘を与えています。

【朗読】『雨ニモマケズ』宮沢賢治 語り 山岡ゆり子【字幕付き】

 

宮沢賢治は、日本の詩人・童話作家として知られています。

この偉大な詩人が日本人に生まれた不幸に私は悲しみを覚えます。

彼がヨーロッパで生まれたとしたら、偉大な詩人として後世の世界に名を遺したことでしょう。

宮沢賢治の代表作は
『銀河鉄道の夜』『風の又三郎』『ポラーノの広場』『注文の多い料理店』『どんぐりと山猫』『よだかの星』『雪渡り』『やまなし』『セロひきのゴーシュ』

 

[こころの時代] 宮沢賢治 生前唯一の難解な詩集「春と修羅」を読み解く (朗読:加瀬亮/水墨画:CHiNPAN) | NHK
YouTubeでご覧ください。


 

宮沢賢治の「雨にも負けず」と、トロイメライのメロディとが私に結びついています。

私が描く「雨ニモマケズ」

雨にも負けず、風にも負けず夢を追いかける人よ
苦しみにも負けず、悲しみにも負けず
希望を持ち続ける人よ

人に優しく、自分に厳しく 正義を守る人よ
嘘にも負けず、憎しみにも負けず
愛を広げる人よ

この世界は、美しくも残酷でもある
だからこそ、生きる価値がある
あなたは、その価値を知っている
だからこそ、私はあなたを尊敬する

雨にも負けず、風にも負けず
夢を追いかける人よ
私は、あなたのことを応援しています
私は、あなたのことを祈っています

 

タイトルとURLをコピーしました