Vera Danilinaさんは、数々の国際コンクールで入賞し、世界中の有名な音楽祭やコンサートに出演しています・・・abcxyz♪

演奏

Vera Danilinaさんは、ロシアのモスクワで生まれました。幼い頃から音楽に興味を持ち、6歳でギターを始めました。

彼女はモスクワ音楽院でギターを専攻し、優秀な成績で卒業しました。

その後、スペインのアリカンテにあるオスカル・エスプラ高等音楽院で修士号を取得しました。

彼女は数々の国際コンクールで入賞し、世界中の有名な音楽祭やコンサートに出演しています。

 

Vera Danilinaさんは、FRAUCHI International Guitar Competition 2023の第一回戦に参加しました。

このコンクールは、フランスと中国の共催で行われる、ギターの最高峰のコンクールです。

第一回戦では、自由曲と課題曲の2曲を演奏する必要があります。

Vera Danilinaさんは、自由曲として、アストル・ピアソラの「リベルタンゴ」を選びました。

この曲は、アルゼンチンのタンゴの巨匠が作曲した、情熱的でリズミカルな曲です。

Vera Danilinaさんは、この曲を独自の解釈で演奏しました。彼女は、ギターの音色や強弱を巧みに使って、タンゴの雰囲気を表現しました。

また、テクニックも抜群で、高速なパッセージや和音も正確に弾きこなしました。

聴衆は、彼女の演奏に魅了されました。

 

課題曲として、Vera Danilinaさんは、陳怡(Chen Yi)の「変奏曲」を選びました。

この曲は、中国の現代作曲家が作曲した、中国の民謡「茉莉花」を題材にした曲です。

この曲では、中国の音階やリズムが用いられており、ギターにとっては非常に難しい曲です。

Vera Danilinaさんは、この曲に挑戦しました。

彼女は、中国の音楽に精通しており、その特徴を理解していました。

彼女は、ギターを中国の楽器のように扱い、美しい旋律や変化に富んだ和声を奏でました。

また、彼女は、自分の感情や想像力を込めて、この曲を表現しました。

聴衆は、彼女の演奏に感動しました。

Vera Danilinaさんによる今回の曲の演奏を解説します。

これらの曲は、クラシックギターの名曲から現代作品まで、様々なスタイルや時代を代表するものです。

それでは、一つずつ見ていきましょう。

1. F. Tárrega – Preludio sobre un tema de Mendelssohn, Marieta (Mazurka)

フランシスコ・タレガは、19世紀後半に活躍したスペインのギター奏者・作曲家です。

彼は、ギターのために多くの美しい曲を残しましたが、その中でもこの曲は特に有名です。メンデルスゾーンの歌曲「春の歌」をモチーフにしたプレリュードと、スペイン舞曲であるマズルカを組み合わせた作品です。

プレリュードは、メンデルスゾーンの旋律を変奏しながら、優雅でロマンティックな雰囲気を醸し出します。

マズルカは、リズミカルで明るい曲調で、プレリュードと対照的な印象を与えます。

この曲は、タレガの妻であるマリエータに捧げられたもので、彼の愛情が感じられる作品です。

2. J. S. Bach – Prélude from Lute Suite No. 4 in E major, BWV 1006a

ヨハン・セバスチャン・バッハは、18世紀に活躍したドイツの作曲家です。

彼は、西洋音楽史上最も偉大な作曲家として知られています。

彼は、ルート(リュート)という弦楽器のために6つの組曲を作曲しましたが、そのうちの第4番がこの曲です。

この組曲は、バイオリンのためのパルティータ第3番と同じ曲目で構成されていますが、ルート用に編曲されています。

プレリュードは、華やかで技巧的なアルペジオ(和音を分散して弾くこと)で始まります。

その後、主題と対位法的な展開が続きます。この曲は、バッハの音楽的な天才性と美しさが光る作品です。

3. H. Villa-Lobos – Étude No. 11

エイトール・ヴィラ=ロボスは、20世紀前半に活躍したブラジルの作曲家です。

彼は、ブラジルの民族音楽や自然の要素を取り入れた独自の音楽語法を確立しました。

彼は、ギターのために12のエチュード(練習曲)を作曲しましたが、そのうちの第11番がこの曲です。

このエチュードは、「アルペジオ」を主題としています。

すなわち、和音を分散して弾くことで、ギター独特の響きや表現力を発揮することを目的としています。

この曲は、速いテンポで弾かれる部分と遅いテンポで弾かれる部分が交互に現れます。

速い部分では、複雑で変化に富んだアルペジオが展開されます。

遅い部分では、美しい旋律が奏でられます。

この曲は、ヴィラ=ロボスのギター音楽の中でも最も難易度が高いと言われる作品です。

4. A. Jose – Final (4th mvt.) from Sonata para guitarra

アントニオ・ホセは、20世紀前半に活躍したスペインの作曲家です。

彼は、ギターのために1つのソナタ(ソナタ形式で書かれた楽曲)を作曲しましたが、その中の第4楽章がこの曲です。

このソナタは、ホセの最高傑作として評価されていますが、残念ながら彼はこの作品を完成させた直後に処刑されてしまいました。

第4楽章は、「ファイナル」というタイトルで、ソナタ全体の締めくくりとなる華々しい曲です。

この曲は、スペインの民族舞踊であるフラメンコのリズムや旋律を取り入れています。

特に、フラメンコの一種であるブレリア(Bulería)という舞踊の特徴を反映しています。

この曲は、激しく情熱的な曲調で、ギターの技巧や表現力を存分に発揮することができる作品です。

Vera Danilina – FRAUCHI International Guitar Competition 2023, First Round

以上、私が最近聴いた4つのギター曲について紹介しました。

これらの曲は、ギター音楽の歴史や多様性を感じることができる素晴らしい作品です。

 

Vera Danilinaさんは、第一回戦を見事に通過しました。

彼女は、第二回戦でも素晴らしい演奏を披露することでしょう。

彼女の今後の活躍に期待しましょう。

タイトルとURLをコピーしました