Ana Vidovic (アナ・ヴィドヴィッチ)はクロアチアのギタリストです…abcxyz♪

韓流ドラマ

アナ・ヴィドヴィッチは、クロアチアのギタリストで、世界的に有名なクラシックギターの演奏家です。彼女は6歳でギターを始め、13歳で国際的なコンクールで優勝しました。その後、スロベニア、オーストリア、アメリカなどの名門音楽院で学び、数々の賞を受賞しました。現在はアメリカに拠点を置き、世界中で演奏活動を行っています。

彼女の音楽は、美しい音色と感情豊かな表現力に溢れています。彼女は様々な作曲家の曲を演奏しますが、特にスペインや南米の音楽に親しみを感じているそうです。彼女の代表曲としては、以下の4曲が挙げられます。

– アルベニスの「アストゥリアス」
– スペインの作曲家イサーク・アルベニスが作曲したピアノ曲ですが、ギターに編曲されて有名になりました。スペイン北部の地方名を冠した曲で、激しいリズムと旋律が特徴です。ヴィドヴィッチはこの曲を力強くかつ繊細に演奏します。
– バレリオスの「ラ・カテドラル」
– パラグアイの作曲家アグスティン・バレリオスが作曲したギター曲です。彼はパラグアイの首都アスンシオンにある大聖堂に感動してこの曲を作りました。3つの楽章からなり、前奏曲、サラバンド、トッカータという構成です。ヴィドヴィッチはこの曲を神秘的かつ情熱的に演奏します。
– タレガの「レクエルドス・デ・ラ・アルハンブラ」
– スペインの作曲家フランシスコ・タレガが作曲したギター曲です。彼はグラナダにあるイスラム建築の名所アルハンブラ宮殿を訪れてこの曲を作りました。トレモロ奏法と呼ばれる高速な反復音が特徴で、水の流れや鳥のさえずりを思わせます。ヴィドヴィッチはこの曲を優雅かつ華麗に演奏します。
– ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」
– スペインの作曲家ホアキン・ロドリーゴが作曲したギターと管弦楽のための協奏曲です。彼はマドリード近郊にある王宮庭園アランフェスにインスピレーションを得てこの曲を作りました。3つの楽章からなり、第2楽章が特に有名です。ヴィドヴィッチはこの曲をギター独奏で演奏しますが、オーケストラのパートも見事に再現します。

以上が、アナ・ヴィドヴィッチの生い立ちと代表曲の紹介でした。彼女の音楽は、クラシックギターの魅力を存分に伝えてくれます。彼女の演奏を聴くと、スペインや南米の風景や文化が目に浮かぶようです。彼女の音楽に興味がある方は、ぜひ彼女のCDや動画をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました