チャップリンは4回結婚していたが4回来日していた・abcxyz♪

映画

チャップリンが日本人だったら、人口問題は起きなかっただろう。

第二次世界大戦に似ている不穏な世界の圧力を身に感じている今、

チャップリンの不戦主義と優しいメロディが懐かしくなった。

ところがチャップリンとヒットラーは四日違いで生まれた同年代の生まれ合わせだ。

 

数えてみると、

  • 10人の子供
  • 5人の孫

凄いですねぇ!!

チャップリン(左から4番目)と4番目の妻ウーナ・オニール(チャップリンの右隣り)とその子供たち(左からジェラルディン、ユージン・アンソニー、ヴィクトリア、アネット、ジョゼフィン、マイケル)。
ウィキペディアから引用

 

チャップリンは親日家だった。

横浜の山下公園に停泊している「氷川丸」を見学するたびに

チャップリンが乗ってきた船室はどこにあるのかと思い

通路から見える船室を見るたびにチャップリンがいた部屋ではないかと

胸驚かせている。

当時は船旅が主流だった。

チャップリンが日本に興味を持ったきっかけは「小泉八雲」の小説だった。

また、チャップリンの日本びいきが始まったのには、あるひとりの日本人との出会いがきっかけでした。

1916年、チャップリンはマネージャーに、当時アメリカで運転手をしていた日本人を雇いました。

高野虎市(こうのとらいち)さんです。

チャップリンは、車の運転から経理まで何でもこなす高野の働きぶりにいたく感動し、10人以上もいた使用人も全て日本人に変えてしまったのです。

高野は、運転手から経理に勤務を負けされるようになった。

映画音楽の値段と価格推移は?

5件の売買情報を集計したチャップリン映画音楽にはほぼ必ず長めのヴァイオリン・ソロがあり、それは見紛うことなきチャップリンの特徴に満ちた音楽となっています。

チャップリンは1929年にインタビューで「トーキー映画はサイレント映画の偉大な美しさを破壊している」と述べましたが、その後

「街の灯」(1931年)以降の彼の映画音楽はすべて自分で作曲するようになったのは、音楽で映画をコントロールできる喜びを知ったからでした。

街の灯 チャールズ・チャップリン Charles Chaplin / City Lights

Limelight / Terry’s theme ライムライト / テリーのテーマ

喜劇王チャップリンのキッドとスマイルを歌うマイケル(和訳付き)

 

タイトルとURLをコピーしました