城 南海(きずき みなみ)さんは多彩な才能を持ち沖縄出身の歌手共々未来を担っていく人だ。・・・abcxyz♪

歌手

城 南海(きずき みなみ)さんは多彩な才能を持ち沖縄出身の歌手共々未来を担っていく人だ。

先日、YouTubeを見ていたら、国家独唱で絶賛されている歌手がいるので即刻聞いてみて驚いた。
息継ぎはしっかりしているし、気になるところも微妙にソフトランジングをされているので、
ケチがつけられない。

東京ドームでの歌を聞いてみよう。

20220428_城南海_国歌独唱~君が代~♪『東京ドーム』

最近、日本の音楽から遠ざかっていたので、恥ずかしながら、城南海さんの名前を初めて聞いた。

城南海さんの名前を見た時、私は彼女の名前が読めなかった。

丁度、オム・ジョンファの「12月の熱帯夜」を書いた後だったので

恥ずかしながら「きずき みなみ」さんを「ソン ナムヘ」と読んでしまった。

ばらすと韓国語でのことを「ソン」、「12月の熱帯夜」の主人公、二人の故郷が
韓国の「ナムヘ」(南海)だったから、ま、間違えるのも仕方なかっぺ。

【韓国語の授業をすると南はナム、海はと読みます。】

1989年生まれの33歳。もうベテラン歌手ではないか!

多彩な才能と絶対音感を持っている。

島唄からポップスまで、幅広く歌っているが、私には何と言っても

彼女には昭和の香りを持っている唯一無二の歌手だと断言できる。

言っちゃ悪いが美空ひばりさんと雰囲気が似ている。

手足の動かし方、視線が必ずお客さんを見まわしながら歌っているところ。

ひばりちゃんが身長155センチだったが、城南海さんも、152センチだ。

お互いちっちゃい。それに城南海さんは、どこにも身長を発表していない。

身長を発表しないのはカーラ・モティスさんと同じだ。お互い背が低いから嫌なのかな?

以前、アンドレア・モティスさんのライブを見たとき、私は前列に座っていたが
一度たりともアンドレアさんと目を合わすことがなかった。

何故なら彼女は歌っているときは、視線を合わさないように焦点をを合わせずに
客席の中間を見つめ、決して焦点なんか合わすものかと一心に瞳をうつろに宙へ向けている。

以外に、サービス精神がない人だと分かり、寂しい気がした。

だって、ライブに行く人は、彼女と目が合い、俺を見てくれたと喜びながら家に帰るものだが。

その点、城南海さんと美空ひばりさんは商売人だ。

ある女の子がひばりちゃんの舞台を見に行った時、あまリ前の席なので恥ずかしくて下を向いていたら

舞台から、ひばりちゃんに怒られたと話していた。

何故拍手をしないのかと。

 

それは置いといて、話は変わるが、願わくば、島津あやさんの失敗だけは避けてほしい。

自分が代表する唄を確立してほしい。切に願う。器用貧乏にだけはなってほしくない。

持ち歌をしっかり歌いファンの心をつかんでほしい。

城南海_Premium南海♪演歌(歌謡曲)#11 [4k UHD]

城南海_Premium南海♪演歌(歌謡曲)#10

城南海_Premium南海♪演歌(歌謡曲)#07

日本語版は見てなかったから知らなかったが、城南海さんは「トンイ」『馬医』の日本語版を歌っている。

トンイ「チョネジア~天崖至目我~」(日本語ver)/城 南海(きずきみなみ)

ただ一つ/城 南海(きずきみなみ)〜韓国ドラマ「馬医」エンディング「ただひとつの」日本

 

御存じのように『林部智史』と『城南海』のデュエットは、万人から切望され成立しました。

そうです。カラオケバトルから勝ち上がってきたお二人です。

爽やかな風がお二人を取り巻いているようです。

城南海_Disneyの世界♪[A Whole New World~塔の上のラプンツェル~リフレクション ムーラン]

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました