Nojél Scriabinaさんは、8歳の天才ピアニストです・・・abcxyz♪

演奏

Nojél Scriabinaさんは、ロシアの血を引く天才ピアニストです。

彼女は6歳のときに、ロシアのテレビ番組「Репетиция」に出演し、デビュッシーの「クラシック音楽」やラモーの「バロック音楽」を見事に演奏しました。

その後も、様々なコンクールやコンサートで活躍し、国際的な注目を集めています。

この記事では、彼女の生い立ちと音楽修行、そして次の3曲について解説します。

 

– К.ДЕБЮССИ «Кукольный Кэк-Уок». Исп.НОЖЕЛЬ СКРЯБИНА, 8 лет

– これは、デビュッシーが1890年に作曲した「人形のケークウォーク」という曲です。

ケークウォークとは、アメリカの黒人奴隷が白人の社交ダンスをからかって踊ったもので、後にラグタイムやジャズの原型となりました。

デビュッシーはこの音楽に魅了され、自分の作風に取り入れました。

Nojél Scriabinaさんはこの曲を軽快に弾きこなし、デビュッシーのユーモアや洗練さを表現しています。

– Ж.-Ф.РАМО «Перекликание птиц». Исп.НОЖЕЛЬ СКРЯБИНА, 8 лет / J.-Ph.RAMEAU “Le rappel des oiseaux”.

– これは、ラモーが1724年に発表した「鳥たちの呼びかけ」という曲です。

ラモーはフランス・バロック時代の最高傑作とされるオペラやバレエを多く作曲しましたが、この曲は彼が作った鍵盤楽器用の組曲の一つです。

この曲では、鳥たちのさえずりや飛び回る様子が描かれています。

Nojél Scriabinaさんはこの曲を繊細に弾き、鳥たちの声や動きを感じさせています。

– Интервью. Фонд «Маленькое Кино». Ножель Скрябина, 6 лет.

– これは、ロシアの映画製作団体「Маленькое Кино」が行ったインタビューです。

「Маленькое Кино」は、子どもたちに映画の魅力や制作方法を教える活動をしています。

Nojél Scriabinaさんは6歳のときにこのインタビューに参加しました。

彼女は自分が映画が好きな理由や、自分が作りたい映画の内容について語っています。

彼女は音楽だけでなく、映像や物語にも興味があることがわかります。

タイトルとURLをコピーしました