ビリー・アイリッシュの音楽の旅:5つの名曲の裏話・・・abcxyz♪

歌手

ビリー・アイリッシュは、現代のポップミュージック界で最も注目されているアーティストの一人です。

彼女は、2001年12月18日にカリフォルニア州ロサンゼルスで生まれました。

彼女の本名はビリー・アイリッシュ・パイレット・オコネルですが、芸名としてビリー・アイリッシュを使っています。

彼女は、両親と兄のフィネアスと共にホームスクーリングを受けました。

彼女は幼い頃から音楽やダンスに興味を持ち、8歳で合唱団に入りました。

11歳の時には、自分で曲を作り始めました。

「彼女は兄のフィネアスと共に音楽を作り、彼がプロデューサーとして彼女をサポートしています。

彼女は、2015年にサウンドクラウドにアップロードした「Ocean Eyes」で注目を集めました。

この曲は、当時13歳だった彼女がダンスのために兄に頼んで作ってもらったものですが、インターネット上で話題になりました。

その後、彼女はレコード会社と契約し、2016年に「Ocean Eyes」を正式にリリースしました。

以来、彼女は数々のヒット曲やアルバムを発表し、グラミー賞やブリット賞など多くの賞を受賞しました。

彼女は、自分の感情や体験を率直に歌詞に反映させており、多くの若者から共感を得ています。

また、彼女は自分のファッションやメイクも自由に表現しており、他人の目を気にしない姿勢で多くの人を魅了しています。

今回は、彼女の代表曲の中から5つを選び、その制作背景やメッセージについて解説していきます。

1. Billie Eilish – when the party’s over (Official Music Video)

この曲は、2018年に発表されたビリー・アイリッシュのシングルです。

彼女はこの曲を「自分に嘘をついている人と別れることについての歌」と説明しています。

ビデオでは、彼女が黒い液体を飲んで涙を流す様子が印象的に描かれています。

この液体は、実際に飲めるもので、撮影には3時間かかったということです。

ビリー・アイリッシュは、この曲を「自分の一番好きな曲」とも言っています。

2. 【和訳】Billie Eilish – Happier Than Ever / ビリー・アイリッシュ – ハピアー・ザン・エヴァー【公式】

この曲は、2021年に発表されたビリー・アイリッシュのセカンドアルバム「Happier Than Ever」のタイトルトラックです。

この曲は、彼女が過去に付き合っていた男性との毒性のある関係について歌っています。

最初は静かで穏やかなメロディーで始まりますが、後半ではロック調に変わり、彼女の怒りや解放感が爆発します。

ビデオでは、彼女が雨に打たれながら家から逃げ出す様子が描かれています。

3.グラミー賞受賞!【和訳】Billie Eilish – everything i wanted / ビリー・アイリッシュ – エブリシング・アイ・ウォンテッド【公式】

この曲は、2019年に発表されたビリー・アイリッシュのシングルです。

この曲は、彼女が夢見ていた成功や名声を手に入れた後に感じた孤独や不安について歌っています。

また、兄のフィネアスとの絆や支えにも感謝しています。

ビデオでは、彼女とフィネアスが車で夜の街を走り、最後に海に沈む様子が描かれています。

4. [和訳MV] Billie Eilish – bad guy / ビリー・アイリッシュ – バッド・ガイ [公式]

この曲は、2019年に発表されたビリー・アイリッシュのファーストアルバム「When We All Fall Asleep, Where Do We Go?」のオープニングトラックです。

この曲は、彼女が自分を「悪い奴」と称して、男性を挑発するような歌詞で構成されています。

彼女はこの曲を「自分のパーソナリティの一面を表現したもの」と説明しています。

ビデオでは、彼女が様々なシチュエーションで奇抜なファッションやポーズを披露しています。

5. [和訳MV] Billie Eilish – Therefore I Am / ビリー・アイリッシュ – ゼアフォー・アイ・アム/ゆえに我あり [公式]

この曲は、2020年に発表されたビリー・アイリッシュのシングルです。

この曲は、彼女が自分の存在や価値を否定する人に対して、自信と皮肉を込めて歌っています。

タイトルは、哲学者デカルトの有名な言葉「我思う、ゆえに我あり」から引用されています。

ビデオでは、彼女が閉鎖されたショッピングモールで自由に走り回り、フードコートの食べ物をつまみ食いする様子が描かれています。
<h4

>

タイトルとURLをコピーしました