テレサ・テンは台湾の歌手で、アジアの歌姫として人気を博しました…abcxyz♪

戦争

テレサ・テンは台湾の歌手で、日本や中国などのアジア各国で人気を博しました。彼女の生い立ちと音楽の勉強について、このブログで紹介します。

テレサ・テンは1953年1月29日に台湾の雲林県に生まれました。

本名は鄧麗筠(邓丽君)です。

彼女は9人兄弟の7番目で、幼い頃から歌うことが好きでした。

彼女は小学校の時に初めて歌唱コンテストに参加し、優勝しました。

その後も様々なコンテストに出場し、多くの賞を受賞しました。

彼女は中学校を卒業した後、台湾のポリドールレコードと契約し、プロの歌手としてデビューしました。

彼女は台湾語や国語(普通話)だけでなく、英語や日本語などの外国語も歌えることで知られました

。彼女は1973年に日本で「空港」を発表し、大ヒットしました。

その後も「つぐない」「時の流れに身をまかせ」「愛人」などの名曲を次々とリリースし、日本の音楽界に大きな影響を与えました。

 

彼女は日本だけでなく、中国や香港、シンガポール、マレーシアなどのアジア各国でも人気がありました。

彼女は中国では「邓丽君」と呼ばれ、中国語圏では「小姐」(小姐)という愛称で親しまれました。

彼女は1980年代に中国本土でコンサートを行い、中国の改革開放政策にも貢献しました。

 

彼女は1989年に自身の歌手活動15周年を記念して、「邓丽君 愛の15年」というスペシャル番組を日本で放送しました。

この番組では彼女のこれまでの活動や私生活に迫るインタビューや、日本や中国での友人やファンとの交流などが紹介されました。

また、彼女は自身が作詞作曲した「HEAEN HERP MY HEART」を初めて披露しました。

この曲は彼女の恋愛観や人生観を表現したもので、彼女自身が最も気に入っていた曲だと言われています。

しかし、この番組が放送された直後の1995年5月8日、彼女はタイのチェンマイで心不全により急逝しました。

彼女は42歳でした。

彼女の死因は当初不明でしたが、後に心臓病や喘息などの持病が原因だと判明しました。

彼女の死は日本や中国などのアジア各国で大きな衝撃と悲しみをもたらしました。

彼女は台湾や日本などで国葬級の葬儀が行われ、多くの人々が別れを惜しみました。

 

テレサ・テンは亡くなってからも、その美しい歌声と魅力的な人柄で多くの人々に愛され続けています。

彼女はアジアの歌姫として不朽の名声を残しました。

彼女の歌は今でも多くの人々の心に響いています。

台湾では彼女のっ実績を記念して「テレサテン記念公園」がありますが

日本の横浜には「港の見える公園」は有りますがこれは

「美空ひばり記念公園」とするべきでした。

今からでも遅くないから、「美空ひばり記念公園」とするべきです。

 

タイトルとURLをコピーしました