島津亜矢さんの旅情を聞いていて以前は感じなかったが何故か懐かしさにとらわれた abcxyz♪

歌手

久しぶりに島津亜矢さんの「悠悠~阿久悠さんに褒められたくて~」を聞いていて旅情がなり始めたとき、以前はいい歌だなぁと思いながらも聞き流していたのだが、今回は違った。

「別れの言葉 想い出す
あれから数えて 何年

を聞いたとき頭に浮かんだ言葉が

「もう 誰もいない」

という言葉がすっと脳裏に浮かび懐かしさで胸が熱くなった。なぜだろう。

聴き終わってから調べてみた。

旅愁 – 島津亜矢

旅愁は 「暗闇仕留人」の主題歌だった。作詞・片桐和子、作曲:平尾昌晃さんだったのには驚いた。

星野哲郎さんは関係がなかった。

それにしても平尾さんはいい曲を量産したものだ。宝塚歌劇の大ヒット「ベルサイユのばら」も手掛けている。

旅愁 西崎みどり

旅愁  西崎 緑 【故平尾昌晃氏との共演】

島津亜矢さんの「旅愁」は作曲・杉本眞人とあります。

私は、夢を見ているのでしょうか?

調べてみました。

両者の共通点は最後の歌詞「もう誰も・あなたはいない」の一言、いないだけが共通していたのです。だからいないの一言が私は島津亜矢さんを聞きながら必殺シリーズを思い受かべていただけでした。

しかも不思議なことに曲名が旅愁だから、完全一致。

なんだか同名の「旅愁」を聴き比べしていたわけです。お粗末でした。m(_ _)m

もう2曲「旅愁」がありました。

フランク・シナトラ セプテンバー・ソング - 旅愁 (1950)

被災地へ届け「がんばれ!メロディー」 ビルマの竪琴:旅愁・埴生の宿

倍賞千恵子/旅愁

タイトルとURLをコピーしました