Stephanie Jonesはクラシックの美人ギタリストですが敢えてPOPを紹介します・・・abcxyz♪・

演奏

今日日は、Stephanie Jones(ステファニー・ジョーンズ)というギタリストについて紹介したいと思います。

彼女はどのようにして音楽の道に進んだのでしょうか?

そして、彼女がYouTubeにアップしている曲はどんな特徴があるのでしょうか?

それでは、見ていきましょう。

 

ステファニー・ジョーンズは、オーストラリアのキャンベラで生まれました。

彼女は4歳のときにピアノを始め、7歳のときにギターを始めました。

彼女は音楽に対する情熱を持ち続け、オーストラリア国立大学で音楽学士号を取得しました。

その後、ドイツのヴュルツブルク音楽大学で音楽修士号を取得しました。

彼女は現在、同大学で博士課程に在籍しています。

 

ステファニー・ジョーンズは、YouTubeに様々なジャンルの曲をギターで演奏した動画をアップしています。

彼女は自分のアレンジや技術を披露するだけでなく、曲の背景や意味についても解説しています。

ここでは、彼女がアップした曲の中から5曲をピックアップして紹介します。

1. Every Breath You Take But It’s In 7/8

この曲は、ポリスの名曲「Every Breath You Take」を7/8拍子で演奏したものです。

7/8拍子とは、1小節が7つの8分音符で構成される拍子です。

通常、この曲は4/4拍子で演奏されますが、ステファニー・ジョーンズは7/8拍子に変えることで、曲に新たなリズム感や緊張感を与えています。

彼女は動画の中で、このアレンジの理由や方法について説明しています。

Every Breath You Take But It’s In 7/8

2. Somewhere Over The Rainbow (Classical Guitar)

この曲は、映画「オズの魔法使い」で有名な「Somewhere Over The Rainbow」をクラシックギターで演奏したものです。

この曲は元々ウクレレで演奏されることが多いですが、ステファニー・ジョーンズはクラシックギターで美しい旋律と和音を奏でています。

彼女は動画の中で、この曲がどのように作られたかや、どんなメッセージを伝えているかについて解説しています。

Somewhere Over The Rainbow (Classical Guitar)

3. “Blowin’ in the Wind” by Bob Dylan

この曲は、ボブ・ディランの代表曲「Blowin’ in the Wind」をギターで演奏したものです。

この曲は1960年代の反戦運動や人権運動に影響を与えた曲ですが、ステファニー・ジョーンズは現代にも通じる普遍的な問いかけを感じています。

彼女は動画の中で、この曲がどんな時代背景で生まれたかや、どんな意味を持っているかについて解説しています。

“Blowin’ in the Wind” by Bob Dylan

4. Yesterday, The Beatles

この曲は、ビートルズの名曲「Yesterday」をギターで演奏したものです。

この曲はポール・マッカートニーが夢で聞いたメロディをもとに作ったと言われていますが、ステファニー・ジョーンズはその夢のような雰囲気をギターで再現しています。

彼女は動画の中で、この曲がどのように作られたかや、どんな感情を表現しているかについて解説しています。

Yesterday, The Beatles

5. The Sound of Silence by Simon & Garfunkel, performed by Stephanie Jones

この曲は、サイモン&ガーファンクルの名曲「The Sound of Silence」をステファニー・ジョーンズが自分の声とギターで演奏したものです。

この曲は孤独や無力感を歌った曲ですが、ステファニー・ジョーンズはその寂しさや切なさを感じさせる歌声とギターの音色で表現しています。

彼女は動画の中で、この曲がどんな社会的な影響を与えたかや、どんなメッセージを伝えているかについて解説しています。

The Sound of Silence by Simon & Garfunkel, performed by Stephanie Jones

以上、ステファニー・ジョーンズの生い立ちと音楽の勉強方法、そしてYouTubeにアップされている曲5曲について紹介しました。

彼女はまだ若いですが、すでに多くの人々に感動を与えているギタリストです。

彼女の演奏は、音楽の知識や技術だけでなく、音楽の歴史や意味にも深く関心を持っていることが伺えます。

タイトルとURLをコピーしました